大人アトピー?原因不明の湿疹を治すために

 

over 40

 

お肌はわりと綺麗なほうだったわたしが

ここ数年、原因不明の湿疹に悩まされています。

 

皮膚科では大人アトピーだろうって診断ですが

今までにアトピー性皮膚炎の症状が出たことはなくて

 

現在その皮膚症状が出ている箇所は

 

〇首の前側(後ろ側も少しずつ出てき始めている)

〇鎖骨や胸のあたり

〇おっぱいの間

〇耳の後ろ(切れてる!!)

〇あごのライン

〇両腕(関節から下)

〇手首、親指の付け根、手の甲と指

 

最初は一時的な感じで

首と手、時々関節の内側に

ちょこっと出る程度だったのに。

 

年を重ねるにつれて

どんどん症状が出るサイクルが短くなり範囲も拡大し

いつの間にか今では年中出ている状態。

 

しかも今年に入って悪化度の伸び率は

今までとはケタ違いです(泣)

 

現在は抗アレルギー薬に

・セチリジンを服用

塗り薬は

・掻きむしってびらん状態になっている部分にフシジンレオ(抗生物質

ステロイドはリドメックスとキンダロンを塗布

 

ステロイドのランクはまだ強いほうではないけれど

依存していることに変わりはなく

 

ステロイドは救出処置としてはとっても役割のある薬ですが

根本治療をするには、減薬、脱ステをしないとなと思っています。

 

このブログでは私の中の五目日記を綴っていくつもりですが

その内の一つに、このアトピー完治への日記を書きたいと思っています。

 

体質改善や新しい病院のことなど、

これから少しずつ記事を増やしていきたいと思います。

 

これからどうぞよろしくお願いいたします。